Chizzy Dilley のセカンドライフレポート

ニュース

緊急-セカンドライフ、じゃぱらんどSIM閉鎖処置

日本列島プロジェクトとして展開していたセカンドライフ内のじゃぱらんどSIM群が、所有者(運営会社:キューブジャパン)により15アイランドすべての解約が行われていた。だが、現在のじゃぱらんど住民ら(この場合、じゃぱらんどに居住契約を持つユーザー)に運営会社からの告知がないままに、21-22日未明より、シム削除(サーバーのオフライン作業)が順次開始されたため、何も知らされていなかった住人たちのオブジェクトが消えるなど騒ぎとなっている。

最近は、セカンドライフ内の、バーチャルワールド上の土地レンタル関連のビジネスが縮小化にあるが、通常は運営会社より借り手側に通告があり、SIMがなくなるまである程度の期間が設けられるといった措置がとられる。今回、このような事態になってしまった裏の状況はまだ見えてこないが、現在は、セカンドライフ内のユーザー同士で情報交換が行われ、別のSIMオーナーなどによる「じゃぱらんど住人への救済活動」も進められている。

また、本来、セカンドライフを運営するリンデンラボ社(米サンフランシスコ本社)は、キューブジャパンとの間に交わされた契約責任のみのため、リンデンラボがSIM削除を通告する責任はない。しかし、今回はユーザーからのヘルプ要請を受けて、急遽、削除したSIMを一時期オンラインにするという素早い対応がとられている。

日本担当サポーターのChiyo Lindensanによる告知内容は以下のとおり。

--------------

じゃぱらんどの皆様 12月23日(火)
所有者の方の指示により15のアイランドすべてが解約されたました。すでにオフラインになっているSIMは下記のとおりです。

奈良 大阪 三重 福島 兵庫 京都 山梨 愛知
上記のSIMは住民の方々にオブジェクトを取り戻していただく貯めに一時的にオンラインに戻され、12月25日に再度オフラインになります。
オフラインになる前に必ず必要なオブジェクトの回収をお願い致します。

下記のSIMは以下の日程でオフラインとなります。
千葉 1月12日
静岡 1月12日
茨城 12月25日
埼玉 12月25日
神奈川 12月31日
宮城 1月4日
JapalanaTokyo 1月10日

上記の日程以前にオブジェクトの整理をお願い致します。

Chiyo Linden
-------------------

クリスマス、年末という時期でセカンドライフにインしていないユーザーもきっと多いと思います。また、ショッピングモールなどに店を出しているユーザーも多いと思います。セカンドライフで作った建物やオブジェクトなどがじゃぱらんどに置かれている場合、削除されてしまうと戻ってきません。大至急コピーやテイクをしてください。また、じゃぱらんど住人に知り合いがいる方はぜひお声かけください。

なんらかのキューブジャパンからのアナウンスはこれからあるだろうと願うところですが、とにかくじゃぱらんどがなくなることは間違いありません。


「じゃぱらんど住人への救済活動」については続報でお知らせします。Chizzy Dilley@somewhere

このエントリーをdel.icio.usに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加  この記事へのトラックバック(0)

この記事へのトラックバックURL

http://blogmag.ascii.jp/admin/mt-tb.cgi/1938

プロフィール

Chizzy Dilley

Chizzy Dilley
日本初の“インワールド・リポーター”として、バーチャルインフラの発展性、可能性を調査/取材する。セカンドライフ内での日常生活や、時事ネタからビジネス参入や経済活動の様子、実社会との関係性までを幅広く追う。所属はVirtual World Broadcasting(VWBC)。SL Style Magazine特派員。

 

新着記事

 

カレンダー

<< 2011年02月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 

カテゴリー

 

アーカイブ

 

RSSフィード

RSSフィード

RSS2.0 フィード
Atom
Chizzy Dilley のセカンドライフレポート の更新情報はこちらをご利用ください